「どこの入国管理局に申請?」

NO IMAGE

行政書士法人アベニール新橋オフィスの杉本です。

今回のブログのタイトルは「どこの入国管理局に申請?」です。

出入国在留管理局は各地方により申請できる管轄が決められています。

例えば東京出入国在留管理局については「東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・新潟県・長野県」が対象の都県となります。

日本に既にいる方の在留資格の更新申請変更申請については「住民票」の発行される都県が対象です。(例えば名古屋市に在住の方の場合、東京入国管理局に申請する事はできず、名古屋入国管理局への申請となります)

また各県ごとに「出張所」が設けられており、例えば茨城県在住の方は東京入管の他、水戸出張所に申請に向かう事ができます。

海外から外国人を呼ぶ在留資格認定申請については申請人である外国人がまだ日本にいないため、日本にいる代理人(勤務予定の会社や国際結婚の場合の日本人配偶者)の所在地がある地域が申請のできる入国管理局となります。

弊社では三重・名古屋・東京・横浜に行政書士事務所としての拠点を置いているため、

各地方の入国管理局への申請に向かう事ができます。

(過去に大阪入国管理局に名古屋から申請に向かった事が私はあります!)

入国管理局の申請を手伝ってくれる日本人を探しているが、地域に入管業務を専門にする行政書士がいないなど、お困りの際はお気軽にご相談ください!

行政書士法人アベニール、杉本でした!

お知らせカテゴリの最新記事