「建設業許可(変更届)の提出in都庁」

NO IMAGE

行政書士法人アベニール新橋オフィスの杉本です。

今回のブログのタイトルは「建設業許可(変更届)の提出in都庁」です。

弊社は「外国人の在留資格申請」と「酒類販売業免許申請」を専門とする事務所ですが、

それ以外に「建設業許可」の申請も行っております。

本日は「建設業許可」の「変更届」の提出のため、都庁に行ってきました。

「建設業許可」は法律上決められた金額以上の工事を行う場合に取得する必要があります。

新規取得後も毎事業年度ごとに「決算変更届(工事内容・工事件数や決算報告書の内容を報告)」や会社の役員や専任技術者など、許可申請時から変更があった場合にはその都度「変更届」を提出しなければいけません。

建設業許可を新規で取得するのも役所の手続きなので面倒ですが、一旦取得後も上記の

手続きをしていかなければいけないため「許可取得は自分でやったが、その後の手続きが負担なためお願いしたい」とのご連絡を頂く事もございます。

各種「変更届」「決算変更届」を提出していないと5年ごとの「建設業許可の更新申請」

をする事が出来なくなり、許可証が失効する事になります。

建設業許可の取得からその後の手続きも含めたトータルのサポートが必要な方や、許可は自分で取ったが、各種届出を管理するのが負担になっている方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

行政書士の杉本でした!

行政書士法人アベニール|東京・横浜・名古屋・三重 (avenir-gyosei.com)

お知らせカテゴリの最新記事