「月次支援金(10月分)」

NO IMAGE

行政書士法人アベニール新橋オフィスの杉本です。

今回のブログのタイトルは「月次支援金(10月分)」です。

新型コロナウイルス感染症の流行による企業・個人事業主の売上の減少に対しては

様々な助成金や支援金がございます。

支援金については「一時支援金・月次支援金」がございました。

支援金については新たに「事業復活支援金」の給付が公表されており、申請開始に向けて

現在、国のほうで準備が進められています。

これまで申請が可能だった月次支援金については12月9日現在の発表では、10月分まで

は申請の対象となっています。(申請期限2022年1月7日まで/事前確認は2021年12月28日まで)

11月分についてはこれまでの所、発表がないため事業復活支援金が始まるタイミングで終了という事なのだと思います。

月次支援金は「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による飲食店の休業・時短営業または外出自粛等の影響により、月間の売上が2019年または2020年の同じ月(今回は10月)と比べて50%以上減少している」企業や個人事業主が対象となり、

法人で上限20万円/個人事業主で上限10万円が支給されます。

申請にあたってはIDを取得し、通帳や帳簿書類、確定申告の書類をデータ化するとともに「登録確認機関」による事前確認を受けなければならない事になっています。

弊社はこの「登録確認機関」ですので、事前確認が必要な場合はご連絡ください!

恐らく月次支援金についてはこれで最後と思われますので、対象になる方は12月28日までに準備し、申請されると良いと思います。

行政書士法人アベニールの杉本でした!

行政書士法人アベニール|東京・横浜・名古屋・三重 (avenir-gyosei.com)

お知らせカテゴリの最新記事