マイナンバーカードの申請はお済みですか?

NO IMAGE

行政書士法人アベニールの杉本です。

今回のブログのタイトルは「マイナンバーカードの申請はお済みですか? 」です。

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されたカードで、本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

 マイナンバーカードを取得すると様々な場面で活用することができます。

例えば、マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

また、マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続のオンライン申請等に利用できます。

さらにマイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で利用できます。

その他にもコンビニやスーパーなどでいつでも、どこでも、住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

 また、2022年9月末までに申請を行うとマイナポイントが最大で20000ポイント受け取ることができるので、お済でない方はこの機会にぜひ申請することをおすすめします。

 20000ポイントの詳細は下記のとおりです。

①カードを取得すると最大5000円分

②健康保険証としての利用を申し込むと7500円分

③国から給付金を受け取るための「公金受取口座」を登録すると7500円分

ただ、取得・申し込み・登録しただけではポイントは付与されません。この後にポイントを申請する必要があります。

①~③いずれも対象になるのは2022年9月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った人で、ポイントの申請は2023年2月末まで受け付けています。

 マイナンバーカードの代理申請も可能ですので、ご不明点があればご連絡ください。

行政書士法人アベニールの杉本でした。

行政書士法人アベニール|東京・横浜・名古屋・三重 (avenir-gyosei.com)

お知らせカテゴリの最新記事