「新型コロナウイルスと上陸拒否解除」

NO IMAGE

行政書士法人アベニールの杉本です。

今回のブログのタイトルは「新型コロナウイルスと上陸拒否解除」です。

新型コロナウイルス感染症の流行の長期化により、日本では外国人の入国について様々な基準を設けて制限をこれまで行ってきました。その一環として上陸拒否の国・地域を指定し、入国を認めない措置をこれまではとってきましたが、「令和4年9月4日午前0時」をもって、これまで設定されていた上陸拒否の措置は全て解除となりました。

また9月7日以前までは新規入国者の上限が2万人となっていたものが5万人に拡大するとともに、出国前72時間以内の「陰性証明書の提出」が必要だったものが、ワクチンを3回接種していれば免除ともなります。

さらにこれまでは旅行会社の管理下での「添乗員つきの観光旅行」のみが旅行での入国の対象だったものが「添乗員なしでの旅行」でも可となりました。

弊社は外国人の方の日本への入国のための各種手続きをサポートする行政書士事務所ですので、外国人の招聘をこれまで見送ってきた企業や、本国にいる親族を日本に呼びたい在留外国人の方で、お手続きでお困りの方は弊社に一度ご相談ください。

行政書士の杉本でした。

行政書士法人アベニール|東京・横浜・名古屋・三重 (avenir-gyosei.com)

お知らせカテゴリの最新記事