軽自動車のOSS手続きについて

NO IMAGE

行政書士法人アベニールの杉本です。

今回のブログのタイトルは「 軽自動車のOSS手続きについて」です。

軽自動車を保有するためには、多くの手続(検査申請、地方税申告等)と税・手数料の納付(検査手数料、技術情報管理手数料、自動車重量税、軽自動車税(環境性能割)等)が必要となります。

つまり、軽自動車を保有している人もしくはこれから保有しようとする人は、上記の手続きを経る必要があります。

これらの手続きのためには従来、直接,軽自動車協会へ行く必要があり、手間と時間がかかるという点が手続きの推進の妨げの一因であると指摘されてきました。

この点について、解決策としてスタートしたものが「軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下、軽自動車OSS)」です。

軽自動車OSSにより、これらの手続と税・手数料の納付を、インターネット上で一括して行うことが可能となりました。そして軽自動車OSSは、原則として24時間365日いつでも行うことが可能となりました。

このことから、申請者としては好きな時に申請が可能となるので、今後軽自動車の名義変更等の手続きが活性化することが期待されます。

弊社では車庫証明や自動車の各種登録手続きのご相談に対応することが可能です。お困りの方はお気軽にご相談ください!

行政書士法人アベニールの杉本でした。

行政書士法人アベニール|東京・横浜・名古屋・三重 (avenir-gyosei.com)

お知らせカテゴリの最新記事